「ネットワーク構築事業」の展開


西東京市を花と緑にあふれる美しいまちに・・・

このまちづくりには、多くの市民や市民団体が同じ夢をもって参加しています。私たち花の会は、こうした同じ夢を持つ方々と出会い、力を合わせて、花と緑のネットワークを作り、協働の輪を広げていきたいと考えています。

 

①市民まつり、市民NPOフェスティバルへの参加

②西東京市市民協働推進センターゆめこらぼへの参画

③関連団体との交流、情報交換、連携の促進

 


花いっぱい運動20周年記念講演会 2017年6月17日(土) 講師に伊東豊先生をお迎えし、 園芸福祉 についてお話し頂きました。



20周年を記念して懇親会を開催 2017年6月17日(土) 丸山市長、小幡市議会議長、花の会のOBやオープンガーデンのオーナー様、市内で活動する関連団体の代表者様などをお招きし、和やかな雰囲気の中、懇親会が行われました。


「2017 第8回 NPO市民フェスティバル」に参加 

 2017年1月22日(日)田無アスタ二階のイベント広場で開催された「NPO市民フェスティバル」にてパネル展示を行いました。


「2016西東京市民まつり」に今年も参加

 平成28年11月12(土)13(日)に西東京いこいの森公園にて開催された「西東京市民まつり」に参加しました。当日は、会の活動を紹介する写真パネル展示、園芸相談コーナー、苗の販売など行いました。今年は、両日ともに快晴で来場者数も多く、当会はスタンプラリーのステーションでもあり小さなお客さんも沢山訪れてくれました。当会ブースに程近い野外ステージでは、リオオリンピック大会に出場された宮川紗英選手のご紹介、市長からの花束贈呈、東京オリンピックに向けての激励をする催しなどもありました。


「2016 NPO市民フェスティバル」に参加 

 2016年1月24日(日)田無アスタで開催された「NPO市民フェスティバル」にてパネル展示を行いました。


「2015西東京市民まつり」に今年も参加

 平成27年11月14(土)15(日)に西東京いこいの森公園にて開催された「西東京市民まつり」に参加しました。当日は、会の活動を紹介する写真パネル展示、寄せ植え教室、園芸相談コーナー、苗の販売など行いました。


「2014 NPO市民フェスティバル」に参加 

 11月22日(土)「きらっと」にて市民活動団体PRの場として開催されたNPO市民フェスティバルに当会も参加し、活動状況の写真展示や発表などを行いました。


「2014西東京市民まつり」に今年も参加

 平成26年11月8(土)9(日)に西東京いこいの森公園にて開催された「西東京市民まつり」に参加しました。当日は、会の活動を紹介する写真パネル展示、寄せ植え教室、園芸相談コーナー、苗の販売など行いました。


「2010 西東京市民まつり」に参加!

 平成22年11月13(土)~14日(日)に西東京いこいの森公園で開催された「西東京市民まつり」に当会は参加しました。当日は、会の活動を紹介する写真パネル展示、寄せ植え教室、園芸相談コーナーなど出展しました。晴天にも恵まれ成功裏に終了しました。


「2010環境フェスティバル」に参画

 6月19日(土)~6月20日(日)にエコプラザ西東京で開催された西東京市が主催する「環境フェスティバルinエコプラザ西東京」に当会が参画しました。「市内の環境活動を知る・人と出会う」がテーマで、会の活動を紹介する写真パネル展示、事業案内・オープンガーデン公式ガイドブック配布などを行いました。かわいい寄せ植えが彩りを添えてくれました。


「2010 NPO市民フェスティバル」に参加 

 3月7日(日)午前10時~午後4時に「きらっと」にて市民活動団体PRの場として開催されたNPO市民フェスティバルに当会も参加し、活動状況の写真展示や発表などを行いました。

「2009西東京市民まつり」に初参加

 11月14(土)~15日(日)に西東京いこいの森公園で開催された「西東京市民まつり」に当会が初参画しました。当会では、会の活動を紹介する写真パネル展示、寄せ植え教室、園芸相談コーナーなどを出展しました。土曜日の雨にもめげず会員のお手伝いも多く、日曜日の小春日和の晴天にも助けられて沢山の市民が訪れ、大成功のうちに幕を閉じました。お手伝いに参加の会員の皆さんご苦労様でした。


「2009冬のエコライフスペシャル」に参画

 1月27日(火)~1月30日(金)までエコプラザ西東京で開催された「冬のエコライフスペシャル」に当会も参画し、会の活動を紹介する写真パネル展示に加え、寒い冬にほっとする寄せ植え作品および踊り葉ボタンの鉢植えを展示し、来場者の眼を集めていました。


「西東京アースデイ2008」が無事に終わる

 11月29日(土)アースデイ西東京2008は初めてエコプラザ西東京で開催されました。

会場がこれまでの東大農場から変更になったせいもあり総来場者数は激減しましたが、当会ブースは、寄せ植え教室、写真パネル展示、アンケート集めなど例年どおりの成果がありました。協力いただいた会員各位に感謝致します。


「第四回アースデイ2006in東大農場」に当会が昨年に引続き参加 

 2006年のアースデイは11月23日東大農場の収穫祭と共催で東大農場にて行われました。当会も参加し、展示パネル出展、園芸相談、寄せ植え教室などを行い会の活動のPRを行いました。多くの市民の方に熱心にみていただき、アンケートにも102人の方から回答いただき盛況でした。