「園芸福祉普及事業」の展開

花を通してみんなが幸せになろうー花を育て、花を植え、花を愛でながら、人と人がふれあい、幸せを共有するーそんな花とみどりあふれるまちづくりのために、西東京花の会は、「花いっぱい運動」の中核となる市民ガーデナーの養成や、各家庭、学校、事業所等への花づくりの教育事業を実施しています。一人でも多くの花を愛する仲間たちと出会い、お互いに花づくりの知識や技術を学び合いながら、花とみどりあふれるまちづくりを進めていきたいと考えています。


ダウンロード
園芸福祉講演会第2回募集チラシ佐々木洋先生.pdf
PDFファイル 63.1 KB

【園芸福祉講演会】

講師 プロ・ナチュラリスト 佐々木洋さん

日時 6月3日(日)11:00~12:30

場所 コール田無 多目的ホール

定員 100名先着順(小学生以上)

参加費 無料

 

お申し込みは、①②下記のいずれかにて

お申込みフォーム

②往復はがき

代表者の住所、氏名、参加者の人数、全員の氏名(小・中学生は学年)を記載の上お申込ください。

はがきの宛先

188-0011 西東京市田無町4-21-8-103 

小山田宅 NPO法人西東京花の会



1.ガーデナー養成事業

「花いっぱい運動」におけるボランティアリーダーの育成を目的として、専門の講師による講座を開催しています。

 

コミュニティガーデナー養成講座

コミュニティガーデニングの基礎講座を西東京市との共催で開催しています。草花の知識、種まき、鉢上げ、植え付け、花壇デザイン、病害虫の防除等を実践的に学ぶ講座です。毎年9-2月に6回の連続講座を実施。

バラ栽培実践教室

バラの美しさを楽しみ、バラによるまちづくりをすることを目的に、バラ栽培の知識・技術の講義と栽培の体験実習を行うことによりバラ愛好家の仲間を増やすことを目的とする講座です。毎年9-2月に6回の連続講座を実施。

腐葉土・土づくり教室

花づくりの基礎的な技術といえる土づくりのコツを体得するための講座です。栽培用土の基礎知識についての講座と市内の公園で収集された落葉を使った腐葉土づくり、培養土づくりの作業実習を実施。

寄せ植え教室

 

一鉢に複数の花を植えこみ、季節の花の彩りを家庭で手軽に楽しむことのできる寄せ植え。寄せ植えの基礎知識の講義と寄せ植えの実習を行う教室を開催しています。

 

2.花づくり教育事業

花によるまちの緑化と園芸福祉の普及を目的として、市民、各家庭、学校、事業所等への花づくりの教育事業を実施しています。園芸相談、講師・指導員の派遣、植栽技術指導、植栽作業支援などを実施し、花による地域の緑化の普及に努めています。

 

【園芸福祉】とは

 

植物を通してみんなが幸せになろうという思想、技術、運動、実践。