楽しいハーブの活用講座


「ハーブソルト&オイル」

2020年9月11日の会員向けハーブ勉強会では、エジプト生まれの調味料・ハーブソルトのデュカ(Dukkah)とオイルを作りました。詳しい作り方は下記のPDFを参考にしてください。

ダウンロード
ハーブ勉強会dukkah.pdf
PDFファイル 387.5 KB

 

 

右端の写真は、お料理上手な会員が、ハーブ園の紫蘇を使い、二層のさわやかゼリーを作ってきてくれたものです。



「藍の生葉染め」

 2020年8月14日 西東京花の会ハーブ勉強会にて、いこいの森ハーブガーデンで育てた藍の葉で、エコバッグを染めました。色合いも模様も様々に出来上がりました。詳しくは、下記のPDFを参考にしてください。

 

ダウンロード
藍の生葉染め.pdf
PDFファイル 420.2 KB


「ハーブ蚊取り線香作り」

 2020年7月10日 西東京花の会ハーブ勉強会にて、昨年から育てている除虫菊をメインに使い、虫除け作用のあるハーブ類も加えた手作りの蚊取り線香を作りました。詳しい作り方は、下記のPDFを参考にしてください。

 

ダウンロード
ハーブ蚊取り線香作り.pdf
PDFファイル 947.1 KB


「ラベンダーバンドルズ(ステック)作り」

 今年度は、残念ながら新型コロナ感染症拡大防止の為、一般の方の参加できる講座はありませんが、日ごろハーブガーデンの手入れをしている会員メンバーで、ラベンダーバンドルズ(ステック)作りをしました。詳しい作り方は、下記のPDFを参考にしてください。

 

ダウンロード
ラベンダーバンドルズ作り方.pdf
PDFファイル 114.7 KB


過去の講座

市内のハーブガーデンを使って、ハーブの活用方法を楽しく学びます。

講座で作るハーブクラフトはお持ち帰りいただけます。

毎回ハーブティーとハーブクッキーも楽しめます。

 

日時:2019年5月~9月までの第4土曜日 13:30-15:30 (5月のみ第3土曜日)

場所:西東京いこいの森公園セミナールーム

定員:25名(申し込み順)

参加費:2,000円+毎回材料費として1,200円

講師:森口公栄 JAMH公認メディカルハーブプラクティショナー

 

スケジュール

5月18日 カモミールの蒸留とクリーム作り

6月22日 ハーブの手こね石鹸作り

7月27日 ラベンダーの蒸留と化粧水作り(バタフライピーで色付けします)

8月24日 ハーブソルト作り

9月28日 カレンデュラリップルリーム作り(ハンドクリームとしても使えます。)